 |

 雑務係兼庶務 高島正幸 | | いい事も有るさ! 2025年12月18日(木) 6:33:51 お早うございます! お元気様でございます!
今年の世相を反映して作った創作四字熟語は、『古米奮闘』やと。
ふーん、そっか! 俺ならどんなの考えるかな?
『介看不信』、これっきゃねぇ・・・現場で何が起きてるの?
『何をした 何があったの どうなった』、訳分からん。
世の中ってのは、とんでもねぇ話が湧いて出るんやのぅ(>_<)
ところでさ、昨日DMが届いたんよ・・・携帯ショップから。
俺の使ってるスマホがよ、故障対応して貰えん様になるとか?
「おいおい!買わせておいて4年ちょいで何やの!」、独り言。
「IT機械って、どこも数年で対応放棄するんやね」、ふーん。
なけ無しの金を叩いて買った代物やのに、メーカー側の一存で
故障対応が終了とは・・・せめて後5年やってや!
「正幸よ!今はそんなもんやぞ!」、誰の声やの?
コンピューター関係の代物ってさ、メンテナンスの出来る人が
えんのやろかのぅ。
『プログラム 人が作って その先は』、生成AIかよ!
それにしてもよ、恐ろしい世の中に成ったもんやのぅ(>_<)
人間がコンピューターに支配される時代が見えてきたぞ!
「熊や猪や鹿の被害処じゃねぇ」、俺はそう思う。
おっと!滅茶苦茶暗い話になってもた・・・これにてお終い。
湿った話で堪忍しとっけの! そんじゃ!待たね(*^_^*)
どなた様も、良い日であります様に。 合掌 http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 合掌する 2025年12月17日(水) 6:30:14 お早うございます! お元気様でございます!
書き込みを毎日続けるのって、難し過ぎるのぅ俺には。
何度も仕事やぞって言うてみたけどよ、だわもんにゃ無理やわ!
『適当に 休みを混ぜて 味を出す』、都合良過ぎけ?
仕事勤めしてなる人やったらさ、理解して貰えるよね(^_-)
ところでさ、辺りが薄暗い時間帯に、車のヘッドライトも点けず
走るドライバーや、交差点でウインカーも出さず曲がって行く
ドライバーが居るよな・・・その心の中を覗いて見てぇ!
俺の想像するところではよ、前者は、十分見えてるから大丈夫。
後者は、この交差点はウインカーを出さんで良い交差点やもん。
ヘッドライトもウインカーも、合図やと捉えてえんのかね?
もう一寸相手の事を考えると良いのになぁ・・・そう思う訳。
そりゃー俺も同様な事はしたさ! 俺は自己中やもん。
相手に対しての合図やとは、気づいてえんかったでなぁ(^_-)
話は変るけど、今年の冬至は、12月22日やって知ってたけ?
俺は今朝知ったんよ・・・事務所のカレンダー見たもんで。
『冬至の日 小豆なんきん 思い出す』、おばばの作った奴を。
子供時分の南京っちゅうのはよ、水っぽくて不味かった(*^_^*)
その所為でな、南京嫌いになったっちゅうても過言じゃねぇよ!
けど、小豆南京には思いが有る・・・無病息災を願っての思いが。
「1口でも食べろ!そうすりゃ病気せん!」、必ず言われたわ!
そんな小豆南京やけどな、もう60年は食べてえん。
おばばの思い出として、今も心に残ってるだけやのぅ。
そやからな、毎日手を合わすんやね・・・欠かさずに。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | ホーホーと 2025年12月15日(月) 10:36:02 お早うございます! 風が冷たいのぅ。
北海道は大雪みたいやでな、風が冷たいのは当たり前やね(^^)
ところでさ、高齢者が乗ってる車に注目してみるとな、ボディの
彼方此方に、擦った傷やへこみを付けてる車が有るよな!
「ソロソロ運転免許証返した方がいんじゃね」、そう思うんよ。
俺も高齢者の一人やでな、車を擦ったりへこます様になったら、
潔く免許証返納せんならんと思ってるんやけど・・・
『高齢者 免許返すと 超不便』、どやって買い物行くん?
けどよ、人身事故を起こしてからじゃ目も当てれんしな!
俺だってよ、出来る事なら返納してぇけど、今は出来んよな(^_-)
町内走るバスなんてよ、日に何本やと思う・・・数本かもよ!
わが在所はよ、のんびりしてて良い所やけどな、免許証無けにゃ
生活し難い場所ってこっちゃね(*^_^*)
話は変るけどよ、12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日やね。
そこで質問やけどな、『赤穂浪士と赤穂義士』、どっちで呼ぶ?
ちなみに俺は、赤穂義士って呼びたいね(^_-)
赤穂藩が潰れて浪人になったのが赤穂浪士で、吉良家に討ち入り
した武士が赤穂義士、ちゅう捉え方すんのが俺やぞ!
『拘(こだわ)れば 拘り過ぎて 恥を掻く』、歴史知らんもん。
偶々昨日が赤穂義士の討ち入りの日やったもんでな、ちょびっと
書いてみたくなっただけなんよ・・・面倒な奴やろ(^^)
てな事で、書き込みは中途半端で終了です!
それではどなた様も、今日も良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 戯け者 2025年12月14日(日) 6:36:26 お早うございます! お元気様でございます!
さてさて、俺の5感っちゅうもんはよ、若い頃は敏感やった筈
なんやけどな、今じゃ5感は、『誤感』ですわ!
それはさておき、パリオリンピックは昨年(2024年)やった
んけ・・・覚えてえんのよ(^_-)
2020東京オリンピックは、コロナで1年遅れになったよな!
『東京の 次はフランス その次は』、28年け?
そんな調子やでな、次のオリンピックが何時どこで開催されるか
何んて全く知らん・・・ネットで検索してみるわ!
すると、2028年7月14日から8月6日まで、アメリカの
ロサンゼルスで開催されるっちゅう事やったわの(^^)
「3年も先の事など、知らんで宜し」、「そう言うなま!」。
これは、頭光一大と高島正幸の会話の一部です。
話は変るけどな、俺くらいの齢(よわい)になるとよ、指先は
ツルツルで、新聞めくるのも一苦労なんよ!
其処へもってきて、冬場の水なぶり(炊事)でもしようもんなら、
手のひらはヒビ切れ寸前やし、指先はツメが剥がれそうやぞ!
『年寄りは 痛みに堪えて 生きている』、我慢強いよな。
俺んちのおじじなんてよ、一言も弱音吐かんかったもんなぁ。
それに比べて俺様はよ、簡単に愚痴ってまう奴やでのぅ。
「それも個性やね!」、「馬鹿言うんじゃねぇ!」。
これも正幸と一大の会話ですわ! 正幸は甘ちゃん爺やね(^^)
合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 熊の立場と人の立場 2025年12月13日(土) 6:44:26 お早うございます! お元気様でございます!
「寒いのぅ」、「冬やもん、そりゃ寒いわの」、今朝は寒い!
家のトイレで6.2度やでな、外は1度か2度とちゃうかな?
けどよ、軽トラのフロントガラスは凍ってえんかったわの。
ところでな、今の世の中はよ、横文字や短縮語が多くて困るのぅ。
『その言葉 何が何だか 意味不明』、困ったもんよ!
イチイチ通訳して貰わんとあかんけど・・・そんなもん無理やし。
大体な、多くの高齢者は覚えられんやろが・・・俺もやよ。
取引先から届いたDMだってよ、『ライトバー(直管LED)の
供給が・・・』、それって何? ちゅう感じやよ。
頼むこっちゃで、俺の分かる様に書いておっけのぅ(^^)
話は変るけどな、2025年の世相を表す漢字は、『熊』やとさ。
京都・清水寺の貫主が揮毫(きごう)した漢字がこれやった。
確かにニュースでは、例年になく熊被害報道が多かったよな!
街中に出没したニュースもそやし、襲われたニュースも多かった。
『楢やブナ 大凶作で 熊必死』、熊も生きてかなアカンでな!
そやからよ、餌を探して街にまで来てまうんやね(^^;)
大人しい熊ばっかじゃねぇでな、中には暴れ熊も居るじゃろが!
人間の方でも、大人しい熊か暴れ熊かの判断は無理やでのぅ。
『緊急銃猟』、なんて聞き慣れん言葉(法令?)も出回ったね。
その熊を危険と判断したら、街中でも銃で狩猟が出来るんやね!
人間にとって熊は、脅威やっちゅうこっちゃね(^_-)
けどよ、熊の立場から見れば、地上の境界線は見えんもんな!
「地上は人間だけのもんじゃねぇ!」ってか! 合掌
http:// |
 |
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.
|
 |