 |

 雑務係兼庶務 高島正幸 | | ハイドレーションブレーク 2026年06月25日(木) 6:48:18 お早うございます! 九州地方では台風の影響が出てるよね!
台風は遙か遠くにあるにによ、前線を刺激してるんやと。
この状態が続いたらよ、土砂災害が拡大しそうやけど・・・
『人の手に 負えぬ自然の 猛威なり』、自然の怒りやね。
こうなったのも、人間の浅はかさと限りない欲の皮かもな?
ところでよ、今はサッカーワールドカップで世界中が多いに盛り
上がってるよな・・・俺は冷ややかやけど(^_-)
今朝もよ、カナダとスイスの試合が流れてたわ・・・テレビで。
そんな中、前半の途中に休憩タイムっちゅうのがあったがな!
『ハイドレーションブレイク』、何とも覚えにくい長さやね。
要するに、サッカーの温暖化対策っちゅうこっちゃね(^_-)
何ぼ一流選手であってもよ、休憩と給水は欠かす事が出来んし。
まして、アディショナルタイム(昔はロスタイム)も延びてきて、
選手の疲労度は半端ねぇもんな!
『屋外の スポーツ競技 ドウナルの』、夏は厳し過ぎる。
だってさ、どこぞの国では日中の気温が45度超えたそうやぞ!
45度ってどんなんやろか・・・池の鯉が腹見せるかも?
おっと!話が脱線したがな!ハイドレーションブレイクやのに。
若い頃ならよ、多分1度聞いただけで覚えれたと思うんやけど、
今じゃ、出だしの『ハイド』でさえも覚えれんのやもん。
『情けねぇ 頭も耳も 飾りなり』、それそれ!それよ!
長生きしても介護が要るんでは、どもならんちゅう事ですわ(^^)
あーあ、此処に辿り着くのもひと苦労ですのぅ! 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | やばくね! 2026年06月24日(水) 6:54:17 お早うございます! お元気様でございます!
台風が二つもあるんやと・・・非情に強い7号と弱い8号が。
弱いっちゅうても台風やでな、舐めて掛かると痛ぇ目に遭うぞ!
両方ともに、土曜日と日曜日が危ねぇ日になりそうやとさ。
ところでな、寂しい思いをしてる高齢者にとっては、AIが
頼りになってるんやと今の時代は・・・ホントかね?
『相談を AIさんに 頼る人』、一人生活の高齢者らしい。
おいおい!俺はAIさんなんて知らん・・・誰やのそれ?
AIさんは、石田あゆみさんじゃねんけ・・・人工知能やと!
何じゃそれ!そんな時代かよ今は・・・ついてけん。
それにしてもよ、人工知能を『AIさん』って呼ぶなんて。
タブレットに話し掛けるおばあちゃんが、そう呼んでたわ!
ん?そう言えば俺って、写真に向かって話してるよな・・・
AIさんは話し掛ければ応えてくれるけど、写真は無言。
そっか!高齢者は似たり寄ったりってこっちゃね(*^_^*)
話は変るけどさ、田村の人口巣塔を巣立ったコウノトリって、
今はどうしてるんやろか・・・気になるんじゃわ。
元気やと思うけどよ、巣塔に戻ってくる事はねぇよな!
巣立ってからは、常連の爺様の姿もねぇし・・・へんもねぇ!
見慣れたもんが見れん様になると・・・へんもねぇよ。
でもよ、時が経てばそんな感情は薄くなり、やがて消える。
もしも、『へんもねぇ』だけが残ったらどうなるよ?
AIさんに頼る人だらけになってまう・・・やばくね(^^)
てな事で、今日も愉快に過ごしましょう! 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | カラス並み 2026年06月23日(火) 6:52:12 お早うございます! 今日は晴マークが出てるよ!
て事は、梅雨の中休みっちゅうこっちゃね・・・いいね(^^)
ちゅうてもよ、カラッとするか、ムシムシするか分らんけどな。
それってさ、梅雨前線が南下するか北上するかで決まるそうやよ。
南下すればカラッとするし、北上すればムシムシするんやと。
『前線の 上がり下がりで 不快感』、さて今日はどっち?
俺の希望は、「南下して欲しい」やけど。
ところでよ、今日はおらが在所の燃えるゴミの日ですわ!
午前5時20分にゴミステーションへ行ったんよ。
それから8分後、宮崎に向かって走ってると・・・道路にゴミ。
どっかのあや坊がポイ捨てしたマックやコンビニの袋などが散乱。
それに不快感を示しながらも横をすり抜けた俺・・・どす坊!
『見つけても 知らんぷりして さようなら』、ちゅう感じ。
帰りも同じ道を通ったんやけど、道路のゴミは半分以上、歩道の
草むらに飛んでたわ!
カラスが居たけども、食べれるものがねかった様で、知らんぷり
してたわ・・・俺はカラスと同じかよ!
『偉そうに 口で言うても カラス並み』、カァーカァー。
鳴いて笑って有耶無耶にするしか手立てがねぇ朝でした(^^;)
長生きしても全く手本にはならんのが、だわもん爺の特徴かな。
ちゅう事で、今日も良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | どう使うの? 2026年06月22日(月) 6:56:34 お早うございます! 雨は上がったみたいやね。
『雨止んで グレーに青の 梅雨の空』、見たまんまやね(^^)
在田の山は、頂上付近から湯気が出てるぞ・・・靄やね。
部屋の下からは、フォークリフトのエンジン音が聞こえてる。
そやよ!月曜日はエンジン始動日やもん!
さっきよ、宮崎の車庫でも除雪機と耕運機のエンジン始動して
きたとこやもん・・・毎週のこっちゃでな!
「ガソリンがもったいねぇ!」、そう言う人も居なるけどよ、
バッテリー上がってたら困るでな(^^)
ところでよ、俳句の世界では、夏の季語に『山滴る』ちゅう
のが有ると教わったんやけど・・・あれ?
『やましたたる』、これって字余り?それとも字足らずけ?
ん?『山粧う(やまよそおう)』、秋も6文字じゃん!
俳句ってのは、基本は五七五やがな・・・6文字はどう使うの?
この疑問は、今朝宮崎から戻る途中で浮かんだんやって(^^)
雨上がりの景色に目を奪われてたらよ、フッと浮かんだのが
『山滴る』やった・・・そして気づく訳よ!
『いきいきと 山滴りし 青葉かな』、こう使えばどうやろかって。
「そんなもんどうでも良いじゃん」、彼奴ならきっと言う筈。
折角着目した6文字季語の謎やのに・・・大事なネタやのに。
てな事で、予定行数確保と相成りましてございます(*^_^*)
それではどなた様も、良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 愚痴も役立つ 2026年06月21日(日) 6:54:51 お早うございます! 昨日(20日)梅雨入り宣言が出たわ!
例年よりも遅い梅雨入りとなったそうやけど、取りあえず宮崎の
田んぼも、少しだけ潤った感じがするんじゃわ!
『梅雨来たり 草木も稲も 光ってる』、ちゅう感じやね。
後は集中豪雨さえ無けりゃ万々歳っちゅうこっちゃね(^^)
ところで、昨日発生したっちゅう台風7号の進路が気になるね。
今後の動きは現時点ではハッキリせん・・・どっち向かう?
台風は20日午前にフィリピンの東海上で発生して、1時間に
約30キロの速さで西へ進んでるんやと今は・・・その後は?
仮に北へ進路を取ったらどうすんの・・・ その先日本じゃん!
この台風の進路次第で、和田川排水機場を動かす事になるかも?
そうなると、俺等に出動要請が掛かるってこっちゃ!
『場内は 音と熱とが 籠もるとこ』、年寄りにゃ厳しいぞ!
だってよ、二つ町内で5人出るんやけどな、全員70歳以上の
高齢者やもん・・・若者はどしたんや!
『親が子に 教えてえんし 言いもせん』、そんな時代やもん。
若い衆は、年寄りに危ねぇ仕事させてるなんて思いもせんし。
他人の為に奉仕しようと考えてもえん・・・そんなもんよ。
かく言う俺も、そんなもんかも知れんけどな・・・はてさて?
祭りにも社会奉仕にも参加するのは高齢者ばっかやし!
来週末になれば台風の進路は分るけど、愚痴は止まんよな(^_-)
てな事で、愚痴ネタで行稼ぎするだわもん爺ですわ。 合掌
http:// |
 |
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.
|
 |