美容室ビートル
日記


雑務係兼庶務
高島正幸
カラス並み 2026年06月23日(火) 6:52:12
お早うございます! 今日は晴マークが出てるよ!
て事は、梅雨の中休みっちゅうこっちゃね・・・いいね(^^)
ちゅうてもよ、カラッとするか、ムシムシするか分らんけどな。
それってさ、梅雨前線が南下するか北上するかで決まるそうやよ。
南下すればカラッとするし、北上すればムシムシするんやと。
『前線の 上がり下がりで 不快感』、さて今日はどっち?
俺の希望は、「南下して欲しい」やけど。
ところでよ、今日はおらが在所の燃えるゴミの日ですわ!
午前5時20分にゴミステーションへ行ったんよ。
それから8分後、宮崎に向かって走ってると・・・道路にゴミ。
どっかのあや坊がポイ捨てしたマックやコンビニの袋などが散乱。
それに不快感を示しながらも横をすり抜けた俺・・・どす坊!
『見つけても 知らんぷりして さようなら』、ちゅう感じ。
帰りも同じ道を通ったんやけど、道路のゴミは半分以上、歩道の
草むらに飛んでたわ!
カラスが居たけども、食べれるものがねかった様で、知らんぷり
してたわ・・・俺はカラスと同じかよ!
『偉そうに 口で言うても カラス並み』、カァーカァー。
鳴いて笑って有耶無耶にするしか手立てがねぇ朝でした(^^;)
長生きしても全く手本にはならんのが、だわもん爺の特徴かな。
ちゅう事で、今日も良い日であります様に。       合掌



http://



雑務係兼庶務
高島正幸
どう使うの? 2026年06月22日(月) 6:56:34
お早うございます! 雨は上がったみたいやね。
『雨止んで グレーに青の 梅雨の空』、見たまんまやね(^^)
在田の山は、頂上付近から湯気が出てるぞ・・・靄やね。
部屋の下からは、フォークリフトのエンジン音が聞こえてる。
そやよ!月曜日はエンジン始動日やもん!
さっきよ、宮崎の車庫でも除雪機と耕運機のエンジン始動して
きたとこやもん・・・毎週のこっちゃでな!
「ガソリンがもったいねぇ!」、そう言う人も居なるけどよ、
バッテリー上がってたら困るでな(^^)
ところでよ、俳句の世界では、夏の季語に『山滴る』ちゅう
のが有ると教わったんやけど・・・あれ?
『やましたたる』、これって字余り?それとも字足らずけ?
ん?『山粧う(やまよそおう)』、秋も6文字じゃん!
俳句ってのは、基本は五七五やがな・・・6文字はどう使うの?
この疑問は、今朝宮崎から戻る途中で浮かんだんやって(^^)
雨上がりの景色に目を奪われてたらよ、フッと浮かんだのが
『山滴る』やった・・・そして気づく訳よ!
『いきいきと 山滴りし 青葉かな』、こう使えばどうやろかって。
「そんなもんどうでも良いじゃん」、彼奴ならきっと言う筈。
折角着目した6文字季語の謎やのに・・・大事なネタやのに。
てな事で、予定行数確保と相成りましてございます(*^_^*)
それではどなた様も、良い日であります様に。      合掌




http://



雑務係兼庶務
高島正幸
愚痴も役立つ 2026年06月21日(日) 6:54:51
お早うございます! 昨日(20日)梅雨入り宣言が出たわ!
例年よりも遅い梅雨入りとなったそうやけど、取りあえず宮崎の
田んぼも、少しだけ潤った感じがするんじゃわ!
『梅雨来たり 草木も稲も 光ってる』、ちゅう感じやね。
後は集中豪雨さえ無けりゃ万々歳っちゅうこっちゃね(^^)
ところで、昨日発生したっちゅう台風7号の進路が気になるね。
今後の動きは現時点ではハッキリせん・・・どっち向かう?
台風は20日午前にフィリピンの東海上で発生して、1時間に
約30キロの速さで西へ進んでるんやと今は・・・その後は?
仮に北へ進路を取ったらどうすんの・・・ その先日本じゃん!
この台風の進路次第で、和田川排水機場を動かす事になるかも?
そうなると、俺等に出動要請が掛かるってこっちゃ!
『場内は 音と熱とが 籠もるとこ』、年寄りにゃ厳しいぞ!
だってよ、二つ町内で5人出るんやけどな、全員70歳以上の
高齢者やもん・・・若者はどしたんや!
『親が子に 教えてえんし 言いもせん』、そんな時代やもん。
若い衆は、年寄りに危ねぇ仕事させてるなんて思いもせんし。
他人の為に奉仕しようと考えてもえん・・・そんなもんよ。
かく言う俺も、そんなもんかも知れんけどな・・・はてさて?
祭りにも社会奉仕にも参加するのは高齢者ばっかやし!
来週末になれば台風の進路は分るけど、愚痴は止まんよな(^_-)
てな事で、愚痴ネタで行稼ぎするだわもん爺ですわ。   合掌





http://



雑務係兼庶務
高島正幸
夏至の食べもん 2026年06月20日(土) 7:05:22
お早うございます! 雨がポツリポツリ来てるぞ!
いよいよ梅雨入り宣言が出るかもよ・・・ワクワクやね(^^)
さて、夏に至ると書いて、なんと読む・・・簡単かな?
『夏至』は『げし』って読むんやのぅ。
ところで、今年の夏至は何日け? 6月21日やとさ。
そこで気になるのが、『夏至の食べ物』とちゃうけ!
冬至は『冬至なんきん』で決りやけども、夏至は何やろか?
福井県は、『焼きサバ』やと思うけど・・・俺んちは食べん。
『夏が来る 滋養強壮 何食べる』、興味津々やね。
俺んとこは百姓やもんで、精々『焼き茄子』が良いところ。
ところがどっこい! 俺は焼き茄子が超苦手なんよ!
苦手な原因は、焦げた匂いとその味に有るわ(^_-)
茄子の揚げびたしなら好物やけど、焼き茄子はあかんよ!
そやけどな、父ちゃんは大好物やったわ(^^)
「正幸はこんな旨いもんが食べれんのか」、いつも笑われた。
親子でも食べもんの好みはちゃうし、酒の好みもちゃう。
父ちゃんは日本酒で俺はビール・・・酔えばなんでもOK!
てな事で、夏至を迎える前日の書き込みネタにしたんじゃわ!
ちなみに、冬瓜を食べるところも有るそうやね・・・嫌や!
俺は冬瓜は食べた事ねぇけど・・・嫌いな食べ物の一つ。
だってよ、どう見ても不味そうにしか見えんもん(^_-)
夏を迎えるには、自分の好きなもんを食おう!
ちゅう事で、今日も良い日であります様に。      合掌



http://



雑務係兼庶務
高島正幸
越前町の良い点 2026年06月19日(金) 7:07:34
お早うございます! お元気様でございます!
昨日の夕方のこっちゃけどな、「島さん元気ですね!」、
掛かってきた電話の相手は、開口一番こう言うたんやって。
「お陰さんで元気なんやわ!」、俺はこう返したんよ。
健康であろうと無かろうと、声に勢いが有るっちゅうのが大事。
威勢の良いのは、相手も悪ぃ気はせんでのぅ(^^)
ところでよ、鯖江市も防災無線が全戸配備されたら良いよな!
今ん処これに相当するのが、『防災ラジオ』と『結ネット』かな。
ところがどっこい、おらが在所はどっちも持ってえん!
防災ラジオっちゅうのは、区長宅に置いて、それを順次引き継ぎ
してく代物で、結ネットは有料のラインみたいなものらしい。
興味ねぇし、経費が掛かるし、使えんし・・・。
そんなこんなで、歴代区長も一歩引いたんやね(^_-)
スマホの扱いもままならんのに、登録設定なんて出来もせん。
『デジタル化 置き去りになる 人や町』、これでいんけ?
パソコンやスマホの扱いに長けてる人は問題ねぇけどよ、それが
困難な人はどうなるんやろ・・・持ち腐れやね。
時流かも知れんけどな、それに乗れん人も居るんやよ。
『乗れぬなら 零れて落ちろ そりゃねぇよ』、てね(^_-)
愚痴ってみたけど、なんの意味もねっちゅう話やよ。
それではこれにてご機嫌よう!良い日であります様に。  合掌
 


http://

前のページ
ホームへ戻る美容室つむぎへ美容室ビートルビストへ美容室ビートルシピィへ
ページの最初に戻る
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.