美容室ビートル
日記


雑務係兼庶務
高島正幸
尻切れトンボ 2026年06月27日(土) 7:16:40
お早うございます! 今月は地震と台風の月かいな!
台風の大雨に加えて大地震が起きるなんて、誰も予想出来んよ。
けどな、それが現実やがの・・・事実は小説よりも奇なり。
ところでさ、スーパーで値段交渉してる人なんて見た事ねぇ
けどよ、でっけい買い物する時は、値段交渉するんとちゃう?
例えば、自動車を買ったり、家や土地を買ったりする時とか。
俺も、自分で商売する様になってから値段交渉する様になった。
だってな、値段交渉ってのは、元手が要らんし、相手方も納得
した結果やし、ダメで元々やでのぅ(*^_^*)
『まけてくれ それは無理やわ 此処までよ』、てな感じ。
ところがどっこい、今の世の中は少し違うみたいやぞ!
「何が?何処が?」、「それは自分で探してみなされや!」。
ちゅう事で次の話に行きましょか!
とは言うもんの、次のネタなんて何もねんやって(^_-)
ほやけどな、次に行くって言うた以上は行かんならんよな!
そこで無理矢理引っ張り出したネタが・・・これですわ!
『好き嫌いについて』、ちゅう話なんよ。
好き嫌いって、いつの間にか変ってまうんやね・・・食べ物は。
人参もピーマンも昔は超嫌いな野菜やったのに、今は大丈夫!
日本酒は昔好きやったのに、今は嫌いな部類やよ。
他にも色々有るんやけどな、なんせ残り行数が・・・書けん。
「毎度毎度の中途半端ですんません」、これで結びと致します。
どなた様も良い日であります様に。           合掌






http://



雑務係兼庶務
高島正幸
何が起きたんや? 2026年06月26日(金) 6:50:55
お早うございます! 在田の山が雨で霞んでるわ!
おらが在所は、台風7号と8号の影響は今日からが本番かも?
「何とか和田川排水機場を動かさんでいい様に。そう祈るだけ」。
おいおい!都合のいい事言うてたらよ、雨音が急にでっかくなった
がな・・・やばっ!在田の山も全く見えんぞ!
こんな調子で降ったらよ・・・俺たちにお鉢が回るじゃん(>_<)
話は変るけどな、最近になって行列の出来る店になった菓子屋が
有るんよ・・・近くの町内に。
店の前にも駐車場にも車が停まってた・・・最近気づいたわ。
『なんじゃいな これは一体 何じゃろか』、ちゅう感じ。
今までも結構な人気店やったけども、今週とは違ってたよな。
その理由は俺にゃ分らんけども、それなりの訳が有る筈やね(^^)
何にしても、繁盛してるお店を見るのは楽しいよな!
ところでよ、夏っちゅうたらお菓子は売れん季節やと思ってた
俺やけど・・・今はちゃうんけ?
『夏の菓子 工夫次第で 人気出る』、て事けの?
それにしてもよ、並んで待つ人達の気が知れん・・・俺には。
そこまでしても手に入れてぇのは何でやの・・・不思議やね。
「だわもん爺にゃ理解出来んやろな!」、口悪婆さんが言うた。
「おめなら並んでも買うんけ!」、「わちは買わんけど」。
「それでいい!そんでバランス取れるし!」、「何じゃそれ」。
てな事で、今日も良い日であります様に。       合掌




http://



雑務係兼庶務
高島正幸
ハイドレーションブレーク 2026年06月25日(木) 6:48:18
お早うございます! 九州地方では台風の影響が出てるよね!
台風は遙か遠くにあるにによ、前線を刺激してるんやと。
この状態が続いたらよ、土砂災害が拡大しそうやけど・・・
『人の手に 負えぬ自然の 猛威なり』、自然の怒りやね。
こうなったのも、人間の浅はかさと限りない欲の皮かもな?
ところでよ、今はサッカーワールドカップで世界中が多いに盛り
上がってるよな・・・俺は冷ややかやけど(^_-)
今朝もよ、カナダとスイスの試合が流れてたわ・・・テレビで。
そんな中、前半の途中に休憩タイムっちゅうのがあったがな!
『ハイドレーションブレイク』、何とも覚えにくい長さやね。
要するに、サッカーの温暖化対策っちゅうこっちゃね(^_-)
何ぼ一流選手であってもよ、休憩と給水は欠かす事が出来んし。
まして、アディショナルタイム(昔はロスタイム)も延びてきて、
選手の疲労度は半端ねぇもんな!
『屋外の スポーツ競技 ドウナルの』、夏は厳し過ぎる。
だってさ、どこぞの国では日中の気温が45度超えたそうやぞ!
45度ってどんなんやろか・・・池の鯉が腹見せるかも?
おっと!話が脱線したがな!ハイドレーションブレイクやのに。
若い頃ならよ、多分1度聞いただけで覚えれたと思うんやけど、
今じゃ、出だしの『ハイド』でさえも覚えれんのやもん。
『情けねぇ 頭も耳も 飾りなり』、それそれ!それよ!
長生きしても介護が要るんでは、どもならんちゅう事ですわ(^^)
あーあ、此処に辿り着くのもひと苦労ですのぅ!     合掌



http://



雑務係兼庶務
高島正幸
やばくね! 2026年06月24日(水) 6:54:17
お早うございます! お元気様でございます!
台風が二つもあるんやと・・・非情に強い7号と弱い8号が。
弱いっちゅうても台風やでな、舐めて掛かると痛ぇ目に遭うぞ!
両方ともに、土曜日と日曜日が危ねぇ日になりそうやとさ。
ところでな、寂しい思いをしてる高齢者にとっては、AIが
頼りになってるんやと今の時代は・・・ホントかね?
『相談を AIさんに 頼る人』、一人生活の高齢者らしい。
おいおい!俺はAIさんなんて知らん・・・誰やのそれ? 
AIさんは、石田あゆみさんじゃねんけ・・・人工知能やと!
何じゃそれ!そんな時代かよ今は・・・ついてけん。
それにしてもよ、人工知能を『AIさん』って呼ぶなんて。
タブレットに話し掛けるおばあちゃんが、そう呼んでたわ!
ん?そう言えば俺って、写真に向かって話してるよな・・・
AIさんは話し掛ければ応えてくれるけど、写真は無言。
そっか!高齢者は似たり寄ったりってこっちゃね(*^_^*)
話は変るけどさ、田村の人口巣塔を巣立ったコウノトリって、
今はどうしてるんやろか・・・気になるんじゃわ。
元気やと思うけどよ、巣塔に戻ってくる事はねぇよな!
巣立ってからは、常連の爺様の姿もねぇし・・・へんもねぇ!
見慣れたもんが見れん様になると・・・へんもねぇよ。
でもよ、時が経てばそんな感情は薄くなり、やがて消える。
もしも、『へんもねぇ』だけが残ったらどうなるよ?
AIさんに頼る人だらけになってまう・・・やばくね(^^)
てな事で、今日も愉快に過ごしましょう!       合掌





http://



雑務係兼庶務
高島正幸
カラス並み 2026年06月23日(火) 6:52:12
お早うございます! 今日は晴マークが出てるよ!
て事は、梅雨の中休みっちゅうこっちゃね・・・いいね(^^)
ちゅうてもよ、カラッとするか、ムシムシするか分らんけどな。
それってさ、梅雨前線が南下するか北上するかで決まるそうやよ。
南下すればカラッとするし、北上すればムシムシするんやと。
『前線の 上がり下がりで 不快感』、さて今日はどっち?
俺の希望は、「南下して欲しい」やけど。
ところでよ、今日はおらが在所の燃えるゴミの日ですわ!
午前5時20分にゴミステーションへ行ったんよ。
それから8分後、宮崎に向かって走ってると・・・道路にゴミ。
どっかのあや坊がポイ捨てしたマックやコンビニの袋などが散乱。
それに不快感を示しながらも横をすり抜けた俺・・・どす坊!
『見つけても 知らんぷりして さようなら』、ちゅう感じ。
帰りも同じ道を通ったんやけど、道路のゴミは半分以上、歩道の
草むらに飛んでたわ!
カラスが居たけども、食べれるものがねかった様で、知らんぷり
してたわ・・・俺はカラスと同じかよ!
『偉そうに 口で言うても カラス並み』、カァーカァー。
鳴いて笑って有耶無耶にするしか手立てがねぇ朝でした(^^;)
長生きしても全く手本にはならんのが、だわもん爺の特徴かな。
ちゅう事で、今日も良い日であります様に。       合掌



http://

前のページ
ホームへ戻る美容室つむぎへ美容室ビートルビストへ美容室ビートルシピィへ
ページの最初に戻る
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.