美容室ビートル
日記


雑務係兼庶務
高島正幸
今日は冬至 2025年12月22日(月) 6:30:23
お早うございます! お元気様でございます!
世の中には、良い仕組みも有るし、悪い仕組みも有るよね。
考えてみれば、自分に良けりゃ良い仕組みやし、その逆なら悪い
仕組みっちゅう事になるんやけどね・・・そう思わんけ?
『ばらまいた 給付の金を 税で取る』、てな具合よ!
それを国民が知らんとでも思ってるんやろか・・・偉い人達は。
「馬鹿にすんじゃねぇ!」、そんな風に言いてぇよな(*^_^*)
ところでさ、今日は冬至でっせ!
『1年で最も昼が短くて、夜が長い日』、そう教えられたよな!
それとは逆の日が夏至(6月21日頃)やけどな、あんたはんは
どっちが好みけの?   俺は冬至やね!
その理由はな、冬至を過ぎれば昼が長くなり、夜明け時間が早く
なるでやよ!   年寄りは起きるのが早いでのぅ(^^)
それにな、冬至には、『再生』とか『希望』っちゅう意味も有る
らしい・・・詳しくは知らんけど。
いずれにしても、暗く長い夜から抜け出す方に向かう日が冬至。
『泥棒さん 夏至が好きやと 頬被り』、なんのこっちゃ!
おっと!そやそや!冬至は柚風呂に入る所も有るらしいのぅ。
今年はよ、宮崎んちの柚は仰山実ったんやけどな・・・
もしかスッと、女房殿は柚風呂に入りたくて植えたんかな?
いやちゃうな! みかん風呂や菖蒲湯には入ってたけど(*^_^*)
確か、「柚は薬味として使うつもり」、とか言うてたよな。
てな事で、今日も一日、良い日であります様に。     合掌 


http://



雑務係兼庶務
高島正幸
怪しいのぅ 2025年12月21日(日) 6:38:34
お早うございます! お元気様でございます!
12月と8月の大掃除ってしてるけの?
俺んとこはよ、家に人が多かった頃には、遣ってたよな(^_-)
「大掃除するかせんかって、人数の問題?」、「ちゃうやろ!」。
「それって、やる気の問題とちゃう?」、「そやね!」。
『大掃除 年に2回が なぜ出来ぬ』、てね。
最後に大掃除したのは何時やったん・・・覚えてえんわ(*^_^*)
それはそれで置いといて、昨日は冬とは思えん暖かさやったね。
そんでな、6年振りでキウイの枝を、下の方だけ切ったんよ!
そしたらよ、果実を2個と、鳥の巣らしきものを発見したぞ!
果実はお隣の孫ちゃんに上げて、鳥の巣らしきものは破壊した。
枝は放ったらかしやったもんでな、グチャグチャに絡んでたわ!
あれじゃ蜂が往き来する道がねぇ・・・受粉は不可能やね。
正確に言えばな、枯れ枝に新枝が絡んでて、通せんぼ状態なんよ!
そんでな、上の枝は自由気ままに伸び放題やし・・・これも切る!
ところがよ、道具がダメになっててな、切れんかったんよ(^_-)
『手入れせず 風雨に負けた 長鋏(ながばさみ)』、あちゃ!
「職人は、道具を大切に扱うもんよ」、大工してた父ちゃんは、
常々そう言うてたなぁ!
けどよ、「俺にゃ関係ねぇし!」、そんなもんやで・・・俺は。
大掃除も道具の保管も、職人じゃのうても遣るのが常識!
我が身を反省して、だわもん爺らしい遣り方で遣るかのぅ。
ホントに遣るんか? 怪しいもんやのぅ(^^)
てな事で、今日も一日、良い日であります様に。     合掌

http://



雑務係兼庶務
高島正幸
面倒な奴 2025年12月20日(土) 6:25:33
お早うございます! 今朝は昨日と違って温(ぬく)いね!
冬のポカポカ陽気っちゅうのも良いけどよ、その原因が異常な
環境変化では・・・全く嬉しくねぇ!
ところで、役所や国の機関なんちゅう施設には、威張りくさった
職員ばっか居るもんやと思ってたけどな、必ずではねかったわ!
先日の方なんて、実に親切丁寧な応対やったしな、何も分からん
爺に対して、嫌な顔もせんと教えてくれたんよ。
『順序よく 分かり易くて ホッとした』、お見事でした!
お陰でよ、何度も足を運ぶ事もねかったし、その日のうちに片を
つけれて良かったわ(^^)
その方は、再任用職員に思えたんやってな・・・見た目では。
だとしたら、現役時代も良い仕事してたんとちゃうやろか?
此処でも余計な検索してもたんやわ・・・だわもん爺は(^_-)
話は変るけど、毎日通ってる山の道で、この冬は1度も鹿を見ん。
「どこで過ごしてるんやろか?」、『餌はあるんかな?」。
そんな事がとっても気に掛かるんよ・・・何でやろ?
『山際の 道路の端から 鹿が出る』、今年は見てえんぞ!
子鹿を連れた数匹の群れで居たんやけどなぁ?
これってさ、熊の影響も有るんとちゃうやろか?
雪がドンと積もってまえば見る事ねぇけど、今は雪もねぇしな!
鹿が出る時は走行注意やったけどな、今は鹿を探して運転してる。
居れば居るで、居なけりゃ居ないで・・・面倒な奴やね!
てな事で、今日も一日、良い日であります様に。    合掌


http://



雑務係兼庶務
高島正幸
やる気次第 2025年12月19日(金) 6:33:21
お早うございます! 事務所の室温は7度ですわ!
ちなみに、俺んちのトイレは5.3度やったけど・・・
こうなるとな、母ちゃんが編んだ毛糸の帽子が役に立つんよ。
ツルツルピカピカ頭はよ、夏暑くて冬寒いでのぅ(^^)
ところで、「上がり目、下がり目、グルッと回して猫の目」って
歌われるのは、日本の童謡『あがりめ、さがりめ』だよね。
けど、歌詞にも出てくる『上がり目』っちゅうのは、差別用語
やって言う人達が居るらしい・・・おいおい!
そうすっと、可愛らしい童謡を歌うとあかんのけ?
『嘆かわしぃ 上げ足取りの 泥仕合』、そりゃダメよ!
こんな事してたらよ、彼方此方で喧嘩が起こってまうじゃん!
みんな仲よく暮らしましょうよ(^^)
話は変るけどよ、『酒抜きの日』って必要なんやのぅ。
偶の1日だけ酒抜きしたって何も感じんけどよ、数日続けての
酒抜きは効果を感じる筈・・・寝起きの良さ・食欲の良さなど。
年取るとよ、ちょっとしたはずみで、腰に違和感が出たりする。
数日前にな、「こりゃー不味いかも?」、腰から尻に掛けて嫌な
痛みを感じてな、そんでも湿布貼って、ビール飲んでたんよ。
けどな、アルコール摂取してると改善せんのよ・・・そこで。
『ちょいヤメよ 痛み消したら また飲もう』、酒抜きよ!
良い感じやがな・・・月曜日まで飲まん事に決めました(^^)
俺って、いい加減なだわもん爺やけど、これくらいなら出来る!
ビール代とつまみ代を節約した分はよ、洗剤と紙に回せるし。
専業主夫のだわもん爺やけど、遣る時にゃ遣るんやよ!
まだ遣り切ってえんけどな・・・そんじゃ!待たね(*^_^*)
どなた様も良い日であります様に。          合掌

 

http://



雑務係兼庶務
高島正幸
いい事も有るさ! 2025年12月18日(木) 6:33:51
お早うございます! お元気様でございます!
今年の世相を反映して作った創作四字熟語は、『古米奮闘』やと。
ふーん、そっか! 俺ならどんなの考えるかな?
『介看不信』、これっきゃねぇ・・・現場で何が起きてるの?
『何をした 何があったの どうなった』、訳分からん。
世の中ってのは、とんでもねぇ話が湧いて出るんやのぅ(>_<)
ところでさ、昨日DMが届いたんよ・・・携帯ショップから。
俺の使ってるスマホがよ、故障対応して貰えん様になるとか?
「おいおい!買わせておいて4年ちょいで何やの!」、独り言。
「IT機械って、どこも数年で対応放棄するんやね」、ふーん。
なけ無しの金を叩いて買った代物やのに、メーカー側の一存で
故障対応が終了とは・・・せめて後5年やってや!
「正幸よ!今はそんなもんやぞ!」、誰の声やの?
コンピューター関係の代物ってさ、メンテナンスの出来る人が
えんのやろかのぅ。
『プログラム 人が作って その先は』、生成AIかよ!
それにしてもよ、恐ろしい世の中に成ったもんやのぅ(>_<)
人間がコンピューターに支配される時代が見えてきたぞ!
「熊や猪や鹿の被害処じゃねぇ」、俺はそう思う。
おっと!滅茶苦茶暗い話になってもた・・・これにてお終い。
湿った話で堪忍しとっけの! そんじゃ!待たね(*^_^*)
どなた様も、良い日であります様に。         合掌           

http://

前のページ
次のページ
ホームへ戻る美容室ビートルマクロへ美容室ビートルビストへ美容室ビートルシピィへ
ページの最初に戻る
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.