 |

 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 知らぬが仏 2025年12月27日(土) 6:51:11 お早うございます! お元気様でございます!
雪は意外と降らんかったもんでよ、書き込み休む理由がねぇわ!
ちょいと有り難いけど、大いに残念っちゅう感じですのぅ(^^)
ところでよ、近年、若い世代の人達が乗る車は、何故か高級車が
多いよな・・・親に買って貰うんけ?
それともお金持ちやから? あるいは稼ぎがいいの?
いずれにしても、高額な価格帯の車が目につくんやけどなぁ。
『競うよに 高い車に 乗りたがる』、ちゅう感じかのぅ(^_-)
それやったらな、今も昔も似たり寄ったりかも知れん。
親父さんは中古車で我慢して、子は新車に乗ってたもんよ!
年寄りは、自分を棚に上げてモノを見る傾向があるけどよ・・・
あの時代と今じゃ、価格が何倍も違うじゃん!
話は変るけどな、俺の幼馴染みはよ、25日から正月休みやと!
昼間からチビチビ飲んで昼寝して、起きたら又チビチビ飲む。
そんな優雅な極楽生活してるんやと・・・嫁の目を気にしながら。
『嘘つくな 嫁の存在 無視の筈』、嫁さんも諦めてるわ!
そんな男でもよ、家庭内で一つだけ任されてる事が有るんやと。
さて、ここで問題です! 任されてるのは、次のどれでしょう?
1.洗濯と掃除
2.寝床の上げ下げ
3.週3回のゴミ出し
この中から選んで下さいな!
正解者には、豪華な賞品を・・・・・差し上げません(*^_^*)
ちなみに、答えも教えません!
てな事で、今日も良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 甘やかし 2025年12月26日(金) 6:31:01 お早うございます! お元気様でございます!
雪は降ってえんけど、夜中は、ちょびっと風が強かったのぅ。
天気予報では、これから雨が雪に変るらしいけど・・・ホント?
ところでよ、宮崎の家の水漏れ修理をした結果、使用量は1㎣
にも届いてえんかった・・・料金は基本料金のみ。
つまり、16㎣は漏れ出した水やったんやのぅ・・・どんだけぇ!
『チョロチョロリ 漏れてた水が おとましい』、どんだけぇ!
石田の家でもよ、トイレが水漏れ状態かも知れんのよ(>_<)
原因は便座っちゅう気がするんやけど・・・業者に電話すっか!
こっちも、水道料金半分になるかも知れんでのぅ(^^)
話は変るけどよ、来年度の国の予算が122兆3100億円に
なるとか言うてた気がすんにゃけど・・・こんでいいんかのぅ?
赤字国債が膨らむばっかとちゃうんけ?
こんな状態続けてても大丈夫なんやろか?
老いぼれ爺が心配してもアカンけどよ、そりゃ心配になるわいな!
赤字国債は膨らむし、高齢者の医療費は高うなるし、社会保険料は
値上がるばっかやし・・・これで国民は大丈夫なんけ?
『我が国の 行く末案じる 爺あり』、俺は知らんぞ!
有る人曰く、「若い人達は80代の年寄りが頑張った事を、殆ど
忘れてるんやわ」、てね。 俺もそう思うのぅ(>_<)
「何でもかんでも、後生につけを回すな!」、「子供達に迷惑を
かけないように」、てな事ばっかでは、国は弱くなるんとちゃう?
『自分に甘く、他人に渋く』、こんな風潮は不味いよな!
てな事で、今日も1日、良い日であります様に。 合掌 http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 裏と表の顔 2025年12月25日(木) 6:34:06 お早うございます! 雨降りの天気やけど温いのぅ!
さて、2025年最後の資源ゴミだしに行って来たよ。
冬至は過ぎたっちゅうてもよ、午前5時50分は暗いよな!
「俺だけかな?」、そう思いつつ資源ゴミ置き場に到着するとな、
おやおや!誰か先客が居なるぞ! それは利さんやったがな(^^)
「お早うございます! 暖けぇのぅ!」、お互い挨拶を交わした。
「この時期やで、畑は行かんのやろ」、「いや、偶に行くよ」。
『冬の時期 畑にあるのは 白菜か』、勝手な想像ですわ!
利さんは畑が大好きな爺様でのぅ、俺んちの畑でも野菜や菊を
育ててるんよ・・・俺たちもお裾分けに与(あずか)る。
とりあえず、来年もお互い元気で過ごしたいもんやのぅ(^^)
話は変るけどよ、悪ぃ事した後って、後生が悪いのぅ。
後生が悪いっちゅうのはよ、後味が悪いってこっちゃのぅ!
「一体何をしたんやの」、そう思うやろが・・・思わんけ?
実はのぅ、豆電池を買って、その場で交換した俺は、古い奴を
駐車場に置き去りにしたんやって・・・誰が拾うかな?
と同時に、次に来た時に、その場に有るかもな・・・俺が拾う。
『阿呆かいな 後生悪くて 当たり前』、ちゅう話ですわ!
今朝の資源ゴミに持ってけば良いのによ(^_-)
ところがどっこい、天邪鬼の一面が顔を覗かせたんやのぅ。
「人っちゅうもんはよ、悪事を働きながら、善行をするもんよ」
どなたがおっしゃったか知らんけど・・・確かにその通りやわ!
今日はその分、善い行いをせんならんのぅ(^_-)
ちゅう事で、今日も一日、良い日であります様に。 合掌 http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | 配達の喜び 2025年12月24日(水) 6:11:58 お早うございます! 今朝は昨日と打って変わって温いねぇ!
ちょいと残念なのはよ、雨降りの天気っちゅうのが・・・
けどよ、雨も降らなきゃ大地も人間も困るでのぅ(^^)
ところでな、算数では、『1+1=2』って習ったのぅ。
ところがどっこい、人間式では、1+1=2以上って習うんよ!
『こりゃ不思議 大人になって 学ぶ式』
「どう言うこっちゃ?」、そう思うかも知れんけどな、これはよ、
人間2人が力を合せれば、人数以上の力が出るっちゅう意味よ!
それとは別で、人数が増え過ぎると、怠け者が増えるとも言う。
いずれにしても、人間式は哲学的でおもっしぇのぅ(*^_^*)
話は変るけどよ、今日はクリスマスイブですなぁ。
テレビでは芸能人達が、何故か知らんけど大はしゃぎしてるな!
俺にしてみりゃ、「ケーキ食べるか、秋吉食べるかだけじゃん」、
そんなイメージしかねぇけどな・・・それも遠い昔の話。
そんじゃ今はっちゅと・・・何もねぇわ(^_-)
あるとしたら、配達くらいかも・・・それも極僅かな時間。
『クリスマス ケーキ運びに 嬉しがる』、ちゅう感じ。
年々配達数が減ってさ、ちょびっと物足りん感があるけど。
けどよ、数の問題じゃねぇよな! 配達の喜びが有るんよ!
年に1度だけ味わう配達の喜びやね・・・俺だけの特権よ(^^)
てな事で、今日も一日、良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
 雑務係兼庶務 高島正幸 | | あんぽんたん 2025年12月23日(火) 6:27:46 お早うございます! ひぇーさびぃー!
軽トラのフロントガラスが凍ってるぞ・・・冬やもん。
雪がねぇだけもよ、有り難いと思わんならんかのぅ(^^)
さて、日銀の長期金利が2%を越したって言うてるね!
これに喜ぶのは一体誰・・・不動産関係者、それとも金融関係者。
物価高に加えて金利上昇ではよ、俺なんてダブルパンチじゃん!
『偉い人 どこを見ながら 舵を切る』、ん?目線は選挙かい!
貧乏爺の俺にしてみりゃよ、2026年の見通しは厳しいね!
そんな話はサッサと捨ててもて、なんか笑える話にしてぇの(^^)
だいぶん考えたんやけどな・・・笑える話が見当たらんのよ。
そこで参考にしたのが、『日本語の語源ものしり辞典』ですわ!
パラパラパラのパラっとめくると、ある6文字に目が釘付けよ!
その文字が、『あんぽんたん』でした(*^_^*)
低脳で少し抜けたところのある馬鹿といった意味(原文通り)
全文書いてたらよ、宮崎に行けんし、朝飯も食べれんもんで、
省略すっけどよ、この川柳は書きてぇの!
『馬鹿も海 あんぽんたんも 海に出来』、馬鹿は馬鹿貝の事。
また一説に、反魂丹(はんごんたん)という薬からとも・・・
『馬鹿につける薬はない』、良薬でも効果無しの意味かね?
確かによ、だわもんの俺につける薬もねぇよな(*^_^*)
『薬無し あんぽんたんは 馬鹿やもん』、てね。
「センスねぇ!全然笑えんじゃん!」、「誰やてめぇ!」。
てな事で、今日も1日、良い日であります様に。 合掌
http:// |
 |
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.
|
 |