美容室ビートル
日記


雑務係兼庶務
高島正幸
コツコツと地味に 2025年11月06日(木) 6:37:32
お早うございます! お元気様でございます!
武生菊人形も9日の日曜日で閉幕やっちゅんにゃけど、今年も
行かず仕舞いで終わりそうやわ・・・元々行く気あんのかい?
そりゃー、誰かに行ってこさって誘われたら、行くかも知れん。
自分から言い出す事はねぇな! つまり行く気ねぇってこっちゃ!
ところでな、昨日、宮崎の畑(空き地)で獣の足跡見っけたよ。
先が二つに分かれてる足跡やから・・・おそらく猪かも知れん。
けどよ、猪なら地面を掘じくった跡が有りそうやけど・・・
ほんでな、足跡は棗の樹の周りに集中してるんよ・・・鹿かも?
『山の町 餌を探して 獣来る』、熊じゃのぅて良かった(^^)
いずれにしても、今年は食い物が不足してるんやのぅ。
宮崎の敷地に植わってる棗と柚は、仰山の実をつけたけどな。
その実は既に落下してもたよ・・・1つも食べんもんな。
そうそう!石田の柿も仰山なったけどな、1個も食べてえん。
子供時分はよ、青い柿でも口に入れたもんやけどなぁ(*^_^*)
話は変るけどよ、テレビコマーシャルで知った『クイックワン』。
宝くじの名称らしい・・・昨晩初めて知ったんよ。
買う気はねぇけど、仕組みが分からんもんで・・・気になるぞ!
宝くじってさ、通常宝くじ売り場で買うんとちゃうの?
ネットで検索してみたら・・・ネットで買う事が出来るんやね!
『似てえんけ くじとギャンブル 株相場』、働く気あるん?
俺も年に十数回はロトを買うけどよ、狙いは一攫千金ですわ(^^)
誰かは当たる宝くじ、いつか俺も当たるかもってね!
「馬っ鹿じゃねぇの!」、口の悪い友人に言われたよな(^_-)
『コツコツと 地味に働け 皆の衆』          合掌   



http://



雑務係兼庶務
高島正幸
困ったもんよ 2025年11月05日(水) 6:47:27
お早うございます! お元気様でございます!
今朝は40分も寝過ぎたよ・・・秋民暁を覚えずやね(^^)
それを言うなら、春眠暁を覚えずやろげ、うん、そやね。
けどな、秋も春に負けず劣らずの気候とちゃうけ!
ついつい、朝寝坊してまうんじゃわの(^_-)
何言うてんの、今は秋っちゅうより冬とちゃうんけ!
そんな訳でな、そろそろフォークリフトの点検をせんならん。
既にバッテリーが切れてのは知ってるんやけどな、問題は幌よ。
三方のビニールは透明感が失(う)せて、左サイドは破れてる
状態なんやけどな、交換するにはちょいともったいねんやって!
「どこかで透明のビニール買って、自分で張り替えればいいが」、
簡単に言うてくれる人も居なるけどよ、残念ながら俺に、そんな
器用さはねぇ・・・てめぇ!分かって言うてるんやな!
それによ、俺はだわもん爺やでな・・・する筈ねぇがな!
話は変るけどよ、JAの貸金庫業務が終了するって・・・今月で。
大したもんは何も入ってえんけどよ、処分してまう事は出来ん。
「どこに片付けたらいんよ」、ちゅうのが問題やね(^^)
ポイッとそこら辺に置いたらよ、絶対あかんしな!
なんせ半呆け爺やでのぅ・・・資源ゴミに混ざってまうぞ!
机の引き出しに入れてもあかん・・・入れっぱなしで忘れるし。
『令和8年2月から貸金庫管理の厳格化が』、それともう一つ。
『利用時には職員の立ち会いが必要』、それが理由やと。
『何じゃそれ やめる理由に なってえん』、プンプン!
困ったご時世でござんすのぅ(^_-)           合掌


http://



雑務係兼庶務
高島正幸
関係ねぇ奴が・・・ 2025年11月04日(火) 6:46:03
お早うございます! 今朝は冷え込んでるのぅ!
昨夜は雨が上がって晴れたでやろかのぅ・・・これも放射冷却け?
さて、昨日は朝から不調やったんやけどな、今日はいつも通りに
戻った感じがするわ(^^)
その原因はよ、牛すじ入りの油ギトギトおでんの食べ過ぎか?
それとも、調子に乗り過ぎて飲み過ぎたでかな??
『馬鹿爺 家と外での 大騒ぎ』、酒は気ちがい水。
飲み方と食べ方を無視すりゃ、それは体調崩すわなぁ(^_-) 
ところでな、熊の被害報道が流れん日って、ねぇと思わんけ?
怪我したとか、死亡したとか流れてるのに、やっぱ山に入る人が
後を絶たんのやね・・・習慣って怖いわ!
俺も毎日宮崎に行くけどな、玄関入るまで神経ピリピリやよ。
だってよ、今年は田んぼの中も、道路の際も、草丈が例年以上に
延びてるんやもん・・・草刈りが出来てえん。
遅植えの田んぼでな、猛暑と水不足が影響してよ、稲が育たん
かった田んぼやでな、その後放置された状態になったんよ。
こんな事はよ、今まで無かったんやけどな・・・猛暑は怖い!
『米作り 作り過ぎたら 田は荒れる』、これが実態やよ。
鯖江市西方地区なら農業用水は豊富・・・ダムが有るでな。
けどよ、宮崎地区は溜だけ・・・唯一の大溜は傍にねぇし。
「この田んぼで、来年米が作れるやろか」、俺は気になるわ!
鯖江の田んぼだってよ、草取りや草刈りは最大の課題やしなぁ。
草の繁殖力は半端ねぇ・・・米作りは田んぼ管理にあり!
無関係な俺が言うこっちゃねぇな・・・失礼しました(^_-)
                           合掌



http://



雑務係兼庶務
高島正幸
作り過ぎ 2025年11月03日(月) 8:38:03
お早うございます! お元気様でございます!
さて、3勝3敗で迎えたMLBワールドシリーズ最終戦は、延長
の末にドジャースが勝った・・・劇的な幕切れやったね!
「どっちかが勝って、どっちかが負けるのが試合」、確かに。
けどよ、ブルージェイズは悔しい思いをしたやろな!
『土壇場で 勝ちの神様 背を向けた』、ちゅう感じやもん。
それにしても、おもっしぇし試合やった・・・見る方としては。
ほんでさ、MVPは山本由伸投手が獲得・・・当然の結果やね(^^)
ところでな、ワールドシリーズMVPの賞金っていくらやと思う。
「知ってる筈ねぇじゃん!」、ちゅう事で検索したら・・・これ。
『5万ドル(約770万円 11/2現在)』、らしいわ!
「あれ!案外少ねぇな!」、そう思ったんやけど(^_-)
けど770万円っちゅうたらよ、大金に違いねぇけどな!
話は変るけど、一昨日作ったおでん、段々濃い味になってきたわ。
そりゃそうよ!朝昼晩の3度も煮たら濃くなって当たり前。
おまけにな、玉葱はんぺんは、箸で掴むと崩れてまう程柔らかい。
逆に、コンニャクは、ギュッと締まった感じやしな・・・
『作り過ぎ その上煮過ぎ どうすんの』、ちゅうこっちゃ!
家に戻ったら朝食取るんやけどな、このおでんがお菜やもんなぁ。
朝だけじゃねぇぞ! 昼も夜もおでんの残りがお菜やぞ!
おいおい!何ともウンザリやのぅ。 贅沢言うなってか!
そやのぅ・・・食べれん人も居なるんやでのぅ。 
感謝しながら頂きますわ(^^)              合掌


http://



雑務係兼庶務
高島正幸
おでん 2025年11月02日(日) 6:15:22
お早うございます! お元気様でございます!
午前5時20分、マクロに到着寸前に見えてきたのは軽ワゴン。
「あれ?誰が車停めてるやろ?」、思いつつ近づいた訳よ。
そしたらな、運転手は50代くらいの女性やったわな。
「ははーん、数人で散歩してる女性やな!」、違いねぇ!
「お早うございます」、俺が言うたら、「お早うございます」、
女性からも同じ挨拶が返ってきた・・・その後30秒。
仲間の女性も到着して散歩に行ったっちゅう話ですわ。
『わが在所 熊は出んけど 猿は出る』、今んところはな。
熊なんてもんは、余所の話やと思ってるんやろなぁ(^_-)
続いての話はよ、鍋物やおでんの季節になったっちゅう話ですわ!
近くのスーパーへ買い物に行ったと思いねぇ!
子供連れのご婦人は、長ネギを2束サッと買い物籠の中に入れ、
続いて向かった先は豆腐売り場やったわ。
次に目にした光景は、練り物売り場でジックリコンと品選びする
年齢不詳のご婦人・・・俺も其処行くんやけど。
『まだですか ごぼ天欲しい 場所空けて』、待ってるんよ!
しゃねぇでな、俺は別のコーナー行ったんやよ・・・肉売り場。
11月ともなれば、鍋物かおでんが恋しい季節やでのぅ(*^_^*)
昨日は煮込んだだけでなぁ、今日から食べる段取りですわ!
セブンイレブンに、ごぼ天やはんぺん有るやろか?
結局、ごぼ天は買わんと帰ってもたでのぅ・・・待ってれん。
なんとも気忙しいだわもん爺ですなぁ・・・5分は待てんぞ!
『2日がかりのおでん』、ちゅう話でした(^^)     合掌

http://

前のページ
次のページ
ホームへ戻る美容室ビートルマクロへ美容室ビートルビストへ美容室ビートルシピィへ
ページの最初に戻る
有限会社 ビートル 〒916-0081 福井県鯖江市石田下町2-5-4
Copyright Beetle Ltd. All rights reserved.